「祭の男」宮田宣也のブログ/明日がもっとスキになる

今,守るべき,つなぐべきこころって何だろう。祭の男,宮田宣也の祭ライフと,祭哲学について。

【フランスの神輿は大丈夫?】トゥールーズでも暴動が!

現在フランスでは各地でデモが行われています。

現在神輿の置いてある村の近くの都市,トゥールーズは先日神輿を上げたリオンに続くフランス第四の都市です。

↓先日第三の都市リオンで上げた神輿の様子

www.miyatanobuya.com

お神輿は,そしてフランスの仲間たちは大丈夫なのでしょうか?

トゥールーズの南の村,モンレジョ

現在ヨーロッパ各地で担がれているお神輿はもともと僕の地元横浜市の春日神社にあったものですが,フランスに渡ってからはモンレジョという村で保管されています。

f:id:nobuya315:20181209150008p:plain

お神輿が置いてある村,モンレジョ

モンレジョはトゥールーズから南西へ約100km,ピレネー山脈の麓にあるのどかな農村です。

トゥールーズ

トゥールーズは人口約45万人,エアバス本社と最終組み立て工場があり,航空産業が盛んです。

ANAの飛行機もここで作られたりしています。

飛行機の話で言えば,「星の王子さま」で有名なサン=テグジュベリがテストパイロットを務め滞在していた町としても有名です。

f:id:nobuya315:20181209225553j:plain

星の王子さま

フランス各地で起きている暴動

現在フランスではパリを中心に燃料税の引き上げに対する抗議運動が行われています。

マクロン大統領の政策に対して,「黄色いベスト運動」と言うデモ活動が行われています。

トゥールーズでも例外では無く,街中で多くの学生や若者が抗議活動を行なっているそうです。

 学生たちに向け、催涙弾が投げられたり,機動隊が出動したり,街中で自転車が燃やされたり・・・。

f:id:nobuya315:20181209231444p:plain

鎮圧に向かう機動隊

f:id:nobuya315:20181209231538p:plain

街中で燃やされる自転車

労働者の権利を主張する国フランス

フランスは,こういった抗議活動や交通機関のストライキなどがしょっちゅうです。

僕らが滞在していた時もちょうどエールフランスのストライキが行われていました。

電車も平気で止まるため,なかなか予定通りに動けないのがフランススタイルです。

しかし今回の暴動は実に50年ぶりの大きなものらしく,フランス政府も態度を改めているようです。