「祭の男」宮田宣也のブログ/明日がもっとスキになる

今,守るべき,つなぐべきこころって何だろう。祭の男,宮田宣也の祭ライフと,祭哲学について。

ブルガリアからアレックスが帰って来た〜!ブルガリアでお神輿が上げられますように!

先日ブルガリアへ行って来ました!

そこで一緒に神輿の計画を立てていたアレックス君!

彼が日本に帰って来ました^^

www.miyatanobuya.com

本日空港に到着!

実はお父さんの具合が悪かったため,筑波大学から一時帰国していたアレックス。

容体が安定したため,帰ってこれることになりました!よかった!

f:id:nobuya315:20181208224005j:plain

本日成田空港に到着!飛行機で寝れなかったらしく眠そうです・・・。

23日は天長節奉祝祭にも参加してくれるそうです!

彼は僕と一緒に様々な祭へ周り,何回も神輿を担いでいます。

彼と一緒に,来年ブルガリアで神輿を上げようと計画しています。

今日は我が家で飲み会

今日は,ブルガリアのアレックスに加え,スロベニアのミハ君,小田大獅子保存会の若手しゅん君が来てくれています!

f:id:nobuya315:20181208225352j:plain

アレックスとしゅん君。祭の仲間です!

うちに集まった祭の仲間たち。

筑波大学に留学する世界中の学生が,神輿を担ぎ,時には自分の国で神輿を上げることを目標に語り合っています。

今日はつくば小田大獅子の若者と語らう。

こうやって国籍,年代を超えて交流し,世界中に仲間ができることはとても素晴らしい事です。

アレックスが最初に体験した祭も実は小田の獅子。

スロベニアのミハ君も,23日の天長節奉祝祭が最初の日本の祭となります。

2019年,ブルガリアで神輿が上がりますように

2019年は,ブルガリアと日本のつながりの,3つの記念の年となります。

www.miyatanobuya.com

ブルガリアのことは,僕たち日本人はあまり知らないのですが,来年をきっかけにさらにつながりを作って行きたいと思います。

来年彼の夢が叶いますように!

アレックス,お帰りなさい〜!