「祭の男」宮田宣也のブログ/明日がもっとスキになる

今,守るべき,つなぐべきこころって何だろう。祭の男,宮田宣也の祭ライフと,祭哲学について。

リオンを後に僕らは次の目的地へ向かいます。未知の国,ブルガリアへ!

無事、リオンでのお神輿渡御が成功し、ひと安心の僕とあずまくんは、リオンの観光も一切することなく、次の目的地ブルガリアへ向かいました。

盟友アレックス

ブルガリアには、祭仲間のアレックスがいます。

f:id:nobuya315:20181204194137j:plain

ブルガリア人のアレックスくん。半纏姿が様になっています。

彼は筑波大学の留学生で、普段はつくばに住む学生ですがお父さんの具合が悪くなったとのことで一時帰国しています。

彼はお祭り大好き!何度も一緒にお神輿を担ぎに行きました。

いつかブルガリアでお神輿上げるのが僕の夢だと、いつも言っています。

今回はその夢を叶える第一歩。偶然でしたが、彼がブルガリアへいるタイミングでヨーロッパへ来れたので訪れることにしました。

フランクフルトでトランジット

みなさん、ブルガリアについてどんなこと知ってますか?

何を隠そうこの僕もブルガリアについて全然知らず、事前情報はヨーグルトと琴欧洲くらいでした(ごめんなさい)

首都は、ソフィアと言います。(初めて知った)リオンから、ルフトハンザ航空に乗り、一度ドイツフランクフルトへ。

待ち時間が2時間もあったので、二人でフランクフルトでフランクフルトを食べドイツビールを飲みました。

f:id:nobuya315:20181204194403j:plain

フランクフルトとドイツビール。

ベタですね笑

ソフィアまではわりあい近く、フランクフルトから一時間半くらいです。

一時間の時差

飛行機は予定通り、18時に到着。

f:id:nobuya315:20181204195112p:plain

18時10分って書いてあるのに!笑

やっとついたブルガリア!初めて来る場所はいつの時もワクワクです。

ワンちゃんを連れて荷物を待ってる人がいたりして、どこにいたんだろうと考えたりしながら荷物を受け取り、出口へ。

そこには久しぶりのアレックスと友人のモニ君。

再会に感動しながら、ちと様子が変です。

「やっぱり飛行機遅れたね、一時間も経ってる」

ん?時間通りのはずでは、、、?

ソフィアでは19時過ぎ。

ヨーロッパ内でも時差があるのは知っていましたが、、

結局腕時計を一時間修正し,アレックスとモニくんとソフィアの町へ走り出しました・・・続く