「祭の男」宮田宣也のブログ/明日がもっとスキになる

今,守るべき,つなぐべきこころって何だろう。祭の男,宮田宣也の祭ライフと,祭哲学について。

フランス・リオンへの旅。海外旅行初の神職あずまくんとふたりリオンへと向かいました。

2018年11月17,18日の二日間,フランス第二の都市と言われるリオンにて‘Japan Touch'というイベントが行われました。今年で20周年を迎えるこのイベント。

さらに,2018年の今年は日仏交流160周年の年でもあります。

そんな素敵なタイミングで招待して頂き,僕は神職のあずまくんと共にまた神輿を上げるためリオンへと行って来ました。

f:id:nobuya315:20181129222738j:plain

神職のあずまくんと。リオンへ行ってきまーす!

冬のフランス

毎年訪れるヨーロッパですが,冬(まだ秋?)のフランスを訪れたのは実は初めて。寒い予感はしたのですが,パリ,シャルル・ド・ゴール空港に降り立ち外へ出た瞬間息は白く,日本との違いをいきなり感じます。

パリからリオンへは鉄道に乗り換えての移動。

フランスの鉄道は平気で遅延するので心配でしたがほとんど時間通りに来てくれたので乗り込みました。

神職のあずまくんは初めての海外旅行。

まさか初めての海外旅行でフランスで神輿上げることになるとは思っても見なかったでしょう。

リオンまでの2時間,期待に胸膨らませながらも,長時間のフライトのあと。

早くホテルに着かないかとうずうずしていました。

リオンに到着

無事到着するも,迎えに来ているはずのタクシーがいない!いつでも連絡してって言ってたコーディネーターのFannyさんも連絡も取れない!ということで結局自分でタクシーを捕まえ,ホテルまで。

ホテルは思っていたより郊外で,走ること30分。40ユーロもかかりました笑

なんだかんだで無事到着!

荷物を置いてさあ、夕ご飯です。

今日はボージョレ・ヌーボー解禁の日!

ホテルのレストランはわりあい広くて,明るい雰囲気。

アジア人は僕たちふたりでしたが

「こっちだぜ!」

と言っているようにフランス人のウエイターさんがウインクして招き入れて来ました。

夏に長いこといたヨーロッパ滞在を思い出します。

リオン到着初めての食事でしたが,ちょいと遅くてコースまでは食べれなそうだったので,ふたりでハンバーガーを頼みました。

僕は牛肉,あずまくんは豚肉。

そしてなんと!今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だと言う事で,ウエイターのメガネのおねえちゃんがすすめてくれました。

日本にいるとちっとも興味ないのですがここはフランス,リオン。

解禁日にハンバーガー食べながら神主さんとボージョレ・ヌーボーいただくと言う趣向も乙なものです。

またそのハンバーガーの美味しいこと!

旅の疲れ,眠け,ここまで来てついに飲めたワインの慶びで,とても豊かな時間を過ごすことが出来ました。

明日は一日お神輿の準備

いよいよ明日はお神輿がまたモンレジョから届き,組み立てとなります。

招待してくれたJean Pierreさん,Fannyさん,どんな出会いがあるのかワクワクしながら時差ボケもどこ吹く風,その日はぐっすりと寝てしまいました・・・続く