「祭の男」宮田宣也のブログ/明日がもっとスキになる

今,守るべき,つなぐべきこころって何だろう。祭の男,宮田宣也の祭ライフと,祭哲学について。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神社祭りもハロウィンも,「コスプレして大騒ぎする日」なのか!?

ハロウィンが近づいている。 こんなに日本人がハロウィンに熱心になったのはいつからか。 「ハロウィンは,最高の祭りだぜ!」 と若者は声高く叫ぶが,ふと疑問が浮かぶ。 何も知らない外国人や子供に, 「ハロウィンも神社のお祭りも,みんなコスプレして大…

「神社のお祭りに参加されている人は,皆さん神道を信仰しているのですか?」

「神社のお祭りに参加されている人は,皆さん神道を信仰しているのですか?」 と,聞かれることが,よくある。 さて,全国の祭り参加者の皆さんは,どう答えるだろうか? 神道=宗教は,一般的な理解 上記の質問をされ,僕は非常に驚いたとともに,一般的な…

神棚と大学

先日,おかしなことがあった。 おかしな事だ,と瞬間的に思ったが何故そう思ったのか分析してみる。 神棚を発見 僕が通っていた大学の学生控え室に神棚があった。 誰かが置いていったものだろう。 構内で打ち合わせ中,それに気づき,日本文化を扱う学生に提…

消えてしまうお祭り

この写真について,詳しく。 ここは,茨城県日立,会瀬港にある社。 社,というか神輿庫だ。 会瀬の細い街道を歩いていると,コンクリート造りの鳥居があることに気づく。 鳥居自体は傾いたりしていることはなく,何となく,遠くからでも建物が建っているこ…